ずぼら日常。

日常/脱金欠/家活

ソロ充とできること。

昨日の話です。
昨日は仕事が19時に終わりました。
お腹も空いていたし、お肉も食べたいと思ったので、職場の近くにある焼肉屋に行きました。



いつも同期と2人で行く焼肉屋です。
お一人様用とかありません。
大きなテーブルに1人どかっと座り食べました。


肉も、上ハラミ、上カルビ、上中落ちカルビ、手羽先と頼みました。あと野菜もね。
食べ放題ではないのですが、でも美味しかった!!お肉!好きなだけ食べました。

そしてお供はビールです。
肉食べて野菜食べてご飯食べたあとビールを飲む。これの繰り返し。

これが意外にもほろ酔いに。
1時間ほど居座りました。

その後は、ほろ酔い状態で近くのコンビニでお酒をかい、家で1人飲みました。



レモンサワー、オレンジサワー、ライムサワー。この3缶で更に酔っ払いました。
お陰で、今、まだ酒が残ってる感じがあります。

偶になら、この次の日にも酒が残ってる感は良いかもしれないですね。
ただ、こういう日は無くさないと、体に悪いよな(笑)

でも、酔っ払えてよかった!家ですしね!


さて、お一人様を堪能中です。
1人○○で、何をやったことがあるのか振り返ってみました。

〜食事〜

①1人焼肉
内容は上気だから省略

②1人牛丼屋
すき家派です。安いしお腹もいっぱいになる。
有り難や!!!!!!

③1人ファミレス
これは学生時代から普通に行きますね。

④1人カフェ
これもうしょっちゅうやってます。
ゆっくり過ごせますね。
手帳整理をしています。

⑤1人ファーストフード
無で行きますね。
さっと食べてさっと帰る感じ。

⑥1人寿司屋
皿回らないとこは行ったことないけども、回転寿司はよく行きます。好きなだけ食べます。

⑦1人ラーメン
これもまたスッと立ち寄ってささっと食べて帰るパターン。

⑧1人Bar
どうしてもお酒を飲みたいという時に行きました。中々行かないけどもね(笑)
けど、ゆっくり楽しめますね。
2件目の所は、お客さんと店員さんと意気投合して結局みんなで飲んで食べてとなりましたけどね。

⑨1人ステーキ屋
これがまた良い。がっつり肉を食べ、ワインを飲み、堪能したら帰る。高いからあんま行かないけど、でもやっぱお店のステーキが美味しい。

⑩1人ケーキ屋
学生時代よく行っていました。
ケーキブームで、週4で食べていました。
パティスリーと見えたらフラッとよく訪れました。

今度、トンカツ屋に行きたいなぁと思っています。
自分の食べたいものを優先し気を使うこともなく食べて、店員さんにお礼を言って帰る。
確かに、誰かと食べた方が良いけどでも1人も気楽ですね。


〜娯楽〜

①1人映画
とってつもなく気楽!
好きな映画をその場で選び、好きな席で見て、余韻に浸る。感想言い合う必要がないからね。

1人カラオケ
好きな曲をひたすら歌う。
B'zが主ですけどね。
マイナーな曲も歌えるので良いね。
ただ、誰かにドア越しに覗かれたことがあるのでそれからは足が遠のいています。

③1人美術館
ゆっくり説明文を見て、好きな絵をじっくり見る。気を使わず、堪能できます。

④1人プラネタリウム
プラネタリウムは好きで姉とも行きますが、1人でも行きます。星のことはなんとなく覚えています。
きっと、そろそろ七夕だとか夏の大三角の話をする時期になってきたのではないかしら?
最近、行ってないや。

⑤1人夜景
夜景とか景色見るのが好きだからね。
カップルばかりいても平気です。
羨ましいとは思うけどね(笑)
けども、じっくり街の発見をするのが好きですね。空港もしょっちゅう。高速バスも乗ります。

⑥1人旅行と散歩
拠点は祖父母の家ですが、まわるのは1人です。京都と奈良、広島と行きます。飛行機や新幹線でシュッと。1週間前に行くことを決めてます。
近場なら、みなとみらいとかも1人で行きますね。最早、散歩ですね。
家の近場なら御苑に行って、ピクニックしますね。カメラも持参します。
寺社巡りも、しますね。御朱印を持って。
神聖な気持ちになります。

⑦1人占い
相談というか聞きたいこと聞けますね(笑)

⑧1人スパとマッサージ
ラクーアによく出没します。
自分のペースで楽しめますね。

⑨1人ショッピング
本屋、服、雑貨、花屋、ブランド店…
散財しますね。即決します。

⑩1人図書館
これは普通か。何気に時間があっという間です。


水族館にも今度行って見たいですね。
さすがに、遊園地は1人で行く気はしないな。
過去に知り合った人で1人ディズニーに行くという人がいましたが、年パスを持っていたようで。年パスかぁ。しょっちゅう行かないもんなぁ。けど、ショーとかはゆっくり見たいですね。


こう振り返って見ると、1人で大体のことは出来てしまいますね。生活も1人で働き、家事をして生活し、寝る。家の中でもヨガを軽くしたりラジオ体操したり、本を読んだり…


1人で過ごしてくださいと言われても全然平気です。けども、やはり人肌は大切ですね。
どんどん孤独になりそうだ。

けども、1人でいる気楽さにはまってしまっています。だから、彼氏が必要でないんだよと言われます。女友達とかとは定期的にあいますけどね!

多分、車だとか動物と暮らすようになるともう独身まっしぐらの道を突き進みそうな気はします。

まぁ、なるようになるでしょう。
長い人生、一生独り身かもしれないけど分からない。1人でやりたいこととか楽しみたいことは今のうちにやっていきたいですね。

色々なことを感じて、自分の気持ちに敏感になる。これが、今の生活スタイルだなと思いました。

Fine.