読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ずぼら日常。

日常/脱金欠/家活

京都と奈良。

ここ三日間、京都奈良へ行ってました。

パスケースにICOCAを入れて準備は万端!

東京駅へ。
駅弁やお土産を買い、いざ出発!

今回は、のぞみ自由席です。
京都行くのに自由席はお初です。
意外にも座れました!

車内では駅弁を食べ、寝ました。
14時過ぎに京都駅へ到着!
あいにくの雨です。

向かった先は、清水寺地主神社です。

その後は、八坂の塔をみて安井金比羅宮へ。


雨も強くなり、帰りました(笑)

2日目は、奈良へ。
奈良は中学の修学旅行以来です。



興福寺で阿修羅像を見ました。
お美しいですね。

鹿を見ながら、向かったのは東大寺

そして、春日大社へ。


途中鹿にも出会いました。


その後は、ならまちをぶらりし帰宅です。

3日目は、朝から行きました。
上賀茂神社下鴨神社祇園です。





1人での観光は以上です。
今回は観光だけでなく祖父母と会うというのもテーマでした。

祖父母はもう80歳代ですが、健康!
3日目の午後は3人で京都国立博物館へ。



ご飯も朝食と夕飯は必ず一緒に食べ、今日は夜に帰るため昼食も一緒にしました。

因みに、お土産はゼリーともなかにしました。

歴史の話が好きな祖父、祖母もお淑やかに色々話、夫婦仲良いなと思いました。

近所に流れる鴨川も綺麗でした。
社会人になった、今お金も自由に使える今、祖父母孝行もしないとね!

また行くからね。3日間、ありがとなぁ。

さぁ、次は食事のこと!
1人の時は好き勝手食べました。

まずは、奈良。

コーヒーにこだわりがあり、美味しい!
奈良でとれた材料で料理しているのだとか!
駅からも近かったしまたいつか行きたいわ。

そして京都では、和菓子を3日目に一気に食べました。



祗園のよーじやに、京都駅の和菓子屋二軒。



堪能です。

そして、今回のメインは御朱印もです。
今回も縁結び関連は行くようにしました。




などなど。
大切にします。ご縁が結ばれましたね!

そんな濃い3日間でした。
また明日から仕事がんばろ〜

Fine.