
ずぼら日常。

日常/脱金欠/家活

箱根と大山。

小田原まで新幹線で行き、午前は伊勢原市にある大山へ、午後は箱根へ訪れました。

 

大山は別名、雨降山(あぶりざん)というそう。
大山阿夫利神社と大山不動尊へ参拝しました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170220204814j:image


ケーブルカーまでの道のりでは中々の階段の多さに息切れ。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170220204147j:image

 

けれども、景色は絶景です。
まずは、大山阿夫利神社へ。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170220204623j:image


空気がピシッとしていて神聖な雰囲気。
そして、相模湾を一望できました。
きっと、晴れていればもっと美しいでしょうね。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170220204642j:image


おみくじでは大吉!きっと良いこと起きますね!

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170220204711j:image


大山阿夫利神社で霊水を頂き、内臓を清めました。

 

次に、大山不動尊へ。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170220204736j:image


お経が、スピーカーで響いていました。
お経は独特ですね。奥深い。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170220204752j:image


帰りは、自らの足で下山しました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170220204846j:image

 

父に、趣味をバードウォッチングにしようか悩んでいる話をしていたら、鳥のような鳴き声が聞こえてきました!

しかも、3回も!
登山者も何やら指をさして話していたので、やはりなんか珍しい鳥でもいるのか?!とか、話してたら、目の前でオッサンがくしゃみをしていて、その鳴き声の正体がくしゃみだったというオチでしたね。

笑いありの下山になったので良しです。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170220204902j:image


お昼も近いので、豆腐料理が有名らしく頂きました。

舌鼓を打っていたら、刻々と時間は迫ってきて、食べ終わって5分でダッシュし、バスに駆け込みました。

 

 

そこから箱根に向けて出発です。
一回、小田原まで戻り電車ではなくバスで目的地に向かいました。

 

箱根の目的は箱根神社と九頭竜神社です。
良縁で有名ですね。


2:20くらいに着きました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170220204928j:image


神社に向かうため歩いていたら、なんかオレンジ色の鳥を発見!
早速、バードウォッチング(鳥を見る)!
写真を撮ってみましたが、なんか雀に似ています。

 

バードウォッチングの話はもう良いとして、箱根神社と九頭竜神社、霧がかかっていて神秘的な雰囲気に包まれていました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170220204947j:image

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170220205000j:image

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170220205010j:image

 

やはり寺社の雰囲気は、凛とさせますね。
その後は、バスに乗り小田原城へ行きました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170220205023j:image

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170220205044j:image

※写真可のとこの物。


閉園30分前になんとか入園し、歴史や陶磁器、屏風絵を見て、ひたすら「素晴らしい!美しい!なんて繊細なんだ!」と独り言を言って城を登りました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170220205121j:image

 

頂上からみた景色も美しかった!
今日行った、大山や箱根も見えました。
良い締めですね。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170220205137j:image

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170220205150j:image 

 

そして、食事の締めは、有名な板わさ(かまぼこ)と箱根山(日本酒)など和食を頂きました。

ほろ酔いで新幹線に乗り、実家へ帰宅。
朝から活動的に動きましたが、色々な和に触れられ感化されました。

 

色々なことを経験したり見物したりして、感化して、仕事とかプライベートとか生かしていきたいですね。

そんなこと思った、休日になりました。

 

Fine.