ずぼら日常。

日常/脱金欠/家活

新宿御苑と散歩。

今日はお金をあまり使わないで出かけようという日にしました。

 

起きたのは9:30。

まずしたことは、布団や枕のシーツを洗いました。

 

良いお天気ですからね!

干し終わったら、ご飯を食べました。

あまり昨日は食べておらず、腹ペコ。

カレーにしました。

 

食べてからは化粧をして、デニムとセーターとダッフルコートに身を包み、ランニング用で買ったプーマの靴を履き、出かけました。

 

今日は新宿御苑に行きました。

近道を知ってから歩いて実は20分くらいで着くことが判明したのです。

 

リフレッシュがてら、そしてあまりお金を使わず行けるのなら行こう!

 

そして、カメラも使わないと。

去年キャノンの人と出会ってキャノンのカメラをオススメされて予定ではオリンパスを買おうと思ったのにキャノンを買ってしまいました。

しかしながら、操作が苦手でここぞ!っていう時にしか使わないのです。

 

なので、カメラをもって行きますよ!

 

11時に出発し、11:20前につきました。

途中でコンビニにより昼ごはんも買いました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170215173841j:image

 

御苑といったら、よく出入りするのは大木戸門です。

 

こっちから行くと、梅とのご対面も早いのです。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170215173914j:image

 

紅梅。

 

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170215173921j:image

 

白梅。

 

※カメラで撮りました。

 

梅の花言葉は、「高潔」「忠実」「忍耐」

なるほど。なんだか、身が引き締まりますね。

 

しばらーく、歩くと寒桜が見えました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170215174637j:image

 

ニュースで河津桜が満開と聞いたのでね。

やはり、寒桜も満開ですね!

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170215174705j:image 

 

ちなみに、アイフォンで撮りました。

 

メジロちゃんを撮るためにはカメラさんと出番です。

 

 f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170215174617j:image

 

難しいね。よく動く。

けど、空色と桃色と鶯色が美しい!

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170215174625j:image

 

少し早い春を感じられました。

カメラの出番はこれで終了です(笑)

今日はカメラを取りに来たのではなく、リフレッシュの目的なのです。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170215174926j:image

 

芝生ゾーンにやってきました。

数人芝生に寝転んでいました。

 

若い女の人…

制服を着た男子高校生も…

ママ友と赤ちゃん…

おじさん…

老若男女、愛されてるなぁ、芝生。

 

私も寝転びました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170215175047j:image

 

とりあえず、が活躍したカメラさんは大切にカバンにしまいました。ありがとう!

 

さて、12時。

朝カレーを食べたにもかかわらずお腹が空きました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170215175139j:image

 

サンドイッチと暖かいお茶。

そして、いちご!

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170215175159j:image

 

ビタミンC!!!!!

日にあたりながら食べました。

 

そのあとは、寝転んで本を読みました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170215175235j:image

 

この本、幸せそうな生活と思いきや、章の最後の1番が意味深くて怖くなるのです(笑)

 

一章だけ読んで、あとは少しうたた寝。

気づけば1時間はたっていました。

 

贅沢な、ゆっくりとした時間ですね。

芝生に寝てるとなんか体にたまった電気が地面に流れているような感じがして、なんかリフレッシュできたかも(笑)

 

そのあとは、スーパーに行き日用品等を買って2時前に帰宅しました。

 

帰ってからは片付けし、シーツを取り込み、カメラのデータ整理。

 

以前撮った写真がでてきて懐かしく思います。

飛行機撮るのはやはり望遠が必要ですね。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170215175510j:image

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170215175628j:image

 

菜の花も去年、浜離宮で撮りました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170215175654j:image

 

今年も余裕があったら行きたいな。

なんか、写真を見ていて、花や鳥の色が美しいなぁと心が奪われそうになりました。

 

思わずカワセミとか検索してしまいました。

あまり野鳥とか気にかけて見ていないけど、探索気分で見つけると楽しいかもね。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170215180616j:image

 

 チョコレートを食べながら、そんなこと思いました。

 

あとは、手帳につけている一言日記を書いたりして5時過ぎまで過ごしました。

 

そんなこんなで、夜ご飯。

面倒なので、うどんにしました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170215180554j:image

 

これで、野菜も取れるし良いでしょう。

食べ終わったら京都奈良の本でも見て旅した気分にでも浸ります。

 

さぁ、明日仕事に行ったら三連休です。

リフレッシュできたし、がんばろ〜〜!

 

Fine.