
ずぼら日常。

日常/脱金欠/家活

ありがとうと頑張れ。

 

印象深い人の話をします。

その人とは10月上旬に出会いました。

 

初めは、目も合わせてくれなくて、話を振っても「そうですね…」しか話してくれなかった。

部屋も電気が付いてなかったし…

打ち解けられるのかと不安が大きかった。

 

タイプで言えば逃げるは恥だが役に立つのヒラマサさんにそっくり!

 

けれども、色々なことがあり辛いことも多々あった。 そんな中、支えていった。

彼を捉えるためにも、彼の家族に話を聞いてもみた。

あのままが「彼」なのだと知りました。

話をふれば話す、インドア、苦ではないみたい…コミュニケーションが下手なのも、彼なのだと捉えました。

 

そんな中、多分よく話すようになったきっかけは、私が酔っ払った次の日のことだと思う。

夜中の3時30分まで飲んでいたせいか、酔いは抜けていなかった。

 

酔っ払いのテンションで話しかけたうえ、具体的な質問をしたら意外にも会話が進みました。

 

酔っ払うとどうなるのか、とか。

どういうキャラになるのかだとか。

くだらない話もしたし、

会社のことだとか、今の心境だとか…

少しずつ話してくれました。

 

いつだったかな。

五日間の息抜きのおかげか、彼の表情も少し和らいだ気がする。

 

とある朝、彼のとこに行くと、

「今日は寒そうですね。」と、初めて話題を振ってきました。

 

驚きましたね。出会った当初全く会話が成立しなかったのに、会話がしかも彼から振ってきたとは!嬉しかったですね。

 

その後も一緒に歩く時とかお風呂上がりの時とか、色々な話をしました。

 

最近気づいたことは、食べることが好きということです。ラーメンとかカレーとか。

住んでいる家の周辺には多かったみたい。

生き生きと話していました。

 

あと、意外にも可愛い一面があることに気づきました。

ショックなことがあった時、体育座りをして「しょぼんです。」と言ったのです。

辛かったですねと声をかけながら背中をささりました。

 

そんな色々なことを乗り越え頑張ってきた彼ともそろそろお別れの日がやってきました。

 

実際には、お見送りはできないけども私は彼に何をできたのだろうか、何を伝えれば良いのだろうか、そう考え始めました。

 

今までのことを振り返ると涙も出てきました。

未来のことは分からないけれども、どうなるかも分からないけども、彼には悔いなく過ごしてほしい。

 

そして、1人の人として、

「いつかラーメンでも一緒に食べに行きましょう。」と伝えました。

返答は「是非是非。」と如何にも彼らしい。

 

最後に握手をして「3ヶ月間、ありがとうございました。そして頑張ってください。」と伝え別れました。

 

彼からも、

「パワーいただきました。…ありがとうございます。」と消えそうな声で言ってくれました。

 

立場上、抱きしめたり好きと言ったりは出来ないけども、色々なことを考えて1番簡潔な言葉で伝えました。

 

そして、今日彼は青空の下、希望をもって次のステージへ出発したことでしょう。

 

そんな姿をみたら、やはり頑張って!とエールを送るのが1番かと思いました。

 

3ヶ月間と長く、向き合ってきたから、特に思い入れは強い。

 

そして、

 

責任感もあって、礼儀正しく、どんな辛いことも受け止め頑張っている姿を見て人ととしてどこか惹かれたのでしょう。

 

プライベートで出会いたかったと何度も思ったことはある。

けど、初めて支えたい、何かできることはないかと考えられたなぁと思う。

 

本当、彼が元気でこれからも過ごせるように祈ります。

 

ありがとう、こういう気持ちに気づかせてくれて。そしていつも色々なことを乗り越えてきた貴方が好きです。また 元気になったらお会いしましょう。頑張れ!

 

そんなこんなで思い入れのある人の話は終わりです。

いつか、プライベートで出会いたいですね。

 

そう、実際のプライベートはというと…

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170124112708j:image

 

22時近くに先輩に呼び出され、飲みに行きました。

すると、他2人男の人がいました。

タイプは下北沢大好きそうなサブカルファッションをしている方々でした。

初めは、この人と会話することがあるかと疑っていましたが、仕事の真面目な考え方とかもっていて印象が変わりました。

やはり、見た目や第一印象は大切だけど話して会話をしなきゃ相手は見えないですね。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170124113008j:image

 

まぁ、私も第一印象は大人しいだとかあるだろうし、声もかけられないけど、向き合って話せばその印象は変わるとよく言われます。

 

そして酒が入るとまた印象が変わりますね。

 

出会いの場に行くのも大切だけど一人一人見ていかないとね。

 

ちょっと立ち止まって話に耳を傾けて行きましょう。

 

さぁ、今日は長期休み前のラスト仕事です。

頑張ったらいよいよハワイ!

がんばるぞ〜!

 

Fine.