
ずぼら日常。

日常/脱金欠/家活

七草とテレビ。

こんばんは。

今日で3連勤が終わりです!

今日も、スムーズに終わり早めの帰宅になりました。

 

さて、家に帰ってテレビをつけると…

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170107192815j:image

 

中島健人さんが出ていました!

春高バレーの時期なのですね。

青春ですなぁ。

 

バレーといえば、私はよく木村沙織選手に似ていると言われます。

 

さて、今日は前々からやりたいことがありました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170107192947j:image

 

七草粥を作ることです!

1月7日は、五節句の一つである人日の節句と言われています。

 

中国では元日を鶏、2日は狗、3日羊、4日猪、5日牛、6日馬、7日人、8日穀の日としてその日の天気で一年の運勢を占っていたとか。

その7日の人の日に7種類の菜がはいった汁物を食べて無病息災を祈る習慣が日本に伝ったのが七草粥の伝えらしい。

 

人生初の七草粥作り。

がんばります!

 

まず、炊飯器でおかゆを作りました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170108003606j:image

 

今時は設定したらできるので有難いです。

次に、七草をゆでます。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170108003710j:image

 

ちなみに、七草とはセリ・ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロのこと。

 

昔、7日になるとよく母が作っていましたがあまり美味しいイメージがないのですが、健康のことを思って作るとなんだか、ありがたいものですね。母に今更ながら感謝です。

 

さて、おかゆが完成しました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170108003812j:image

 

レシピには、餅を入れると良いと書いてあったのでいれました。

 

いざ、七草に餅とおかゆを投入!

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170108003934j:image

 

しばらくまた煮込み、塩をいれます。

いい感じになったら火を止め盛りつけます。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170108004010j:image

 

完成!

初めてにしては上出来でないかい?

美味しい!と思えました(*´꒳`*)

これで今年も健康ですね。

 

食後は、前に先輩からいただいたハーゲンダッツを食べながら、お笑い見てました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170108004046j:image

 

このシンクロのやつ面白い。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170108004139j:image

 

見終わった後は、洗い物をしました。

そして、風呂に湯をためました。

その間は、プロ野球選手がでてる番組をみました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170108004203j:image

 

確かに、面白かった(^^)

風呂にはゆっくり入り、その後は手帳に予定を書いて過ごしていました。

 

テレビをつけていたままだったのですが、スポーツ番組で箱根駅伝錦織圭選手の活躍を見て、私も努力しないとなぁと思いました。

 

少しずつ継続してやっていきましょう。

今日も小さな幸せがあり、充実してました。

 

Fine.