ずぼら日常。

日常/脱金欠/家活

栄養とバランス。

 

今日は仕事中日です。

昨日よりはスムーズに安泰に終わりました。

今日は仕事が終わりローソンで買いました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170106212929j:image

 

とり肉まん。

かわいいなぁ( ^ω^ )

癒された!

 

帰りにスーパーに寄りました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170106213017j:image

 

明日は七草の日なので七草を買いました。

明日に備えます。これで家直帰ですね。

家でできる何かを見つけないとね!

人生初だから楽しみだ!

 

18時30分くらいに家に着いてからはクッションの上でクタァったなっていたら、中々動けず。

19時半になりやっと行動開始。

 

まずは、弁当作り。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170106213137j:image

 

今、ご飯を炊くのはちょっと勿体無いので冷凍ピラフにしました。

私は弁当で好きなおかずは、ほうれん草の炒め物ですね!なんか、好きです。毎日入れてます。これで、鉄分もバッチリね!

 

あと、色合いはなるべく色々な色が入るよう意識はしています。

 

この3日間、自炊弁当で過ごせたことに拍手だ。よくやった、私。

普段コンビニで500円以上使うのでだいぶ浮きますね!

 

そして夜ご飯。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170106213754j:image

 

先ほど肉まん食べたのでご飯はなし!

酒と、ほうれん草と野菜炒め、味噌汁、キムチ、納豆!

 

なんか、味噌汁色濃いですがやはり、濃かった…

 

でも、色々な栄養がとれてよかった!

栄養といえば、昔授業で習ったことがあります。

 

「まごにやさしいよ。」

そう、食材で入れるべきものたちの頭文字です。

 

ま:大豆系

ご:ご飯だったかゴマ

に:肉 

や:野菜

さ:魚

し:しいたけ(きのこ)

い:いも

よ:ヨーグルト

 

曖昧だけど、確かこんな感じ!

その授業は、まぁ栄養学だったのですが唯一印象に残るのがこれですね(*´꒳`*)

 

なんとなく、食事は気持ちにも影響するなと思います。

 

ジャンクフードばかり食べてた時は、肌も荒れていたし、気持ちもなんか変なテンションというか、なんか疲れていました。

 

けど、自炊にすると、なんか別にお菓子を食べたいとかも思わなくなったり、気持ちもなんか穏やかに過ごせたりと少し気分が変わります。

自炊は、なんだかんだ自分だけしか食べないですが、自分の健康を考えて作ることもあるのである意味大切に扱ってる点だよなと思います。

 

やはり、自炊、がんばろ。

無理しない程度に(*´꒳`*)!

 

そうそう、栄養と言えば今日の昼休み先輩の話を思い出しました。

 

砂糖は体にどういう影響をするのかとかジャンクフード食べたらどういう影響をするのかというドキュメンタリー映画を見るのが好きだと言っていました。

 

その点でもまた栄養についての話でした。

結論、バランスよく食べるのが1番だというオチになりました。

 

そういえば、昔栄養士にもバランスが大切と言われたなぁ。なんでも、そうですよね。

 

なんか、今日は栄養について考えることができた日です。

 

そんな中、食後はオレンジジュースを飲みました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20170106213922j:image

 

個人的には理想のオレンジが1番好きです。

濃いんですよ。ほんと、濃い。

飲んだ瞬間、うんめぇぇぇ!って言いたくなります。なんか疲れた体に染み渡る(笑)

 

そして、面倒になる前に皿を洗い風呂をわかし入りました。

 

新年あけたからかしら?

まともな生活ができています。

 

少しずつ楽しみを作ろう。

そうすれば、仕事のやる気スイッチも入るし、仕事頑張ったら楽しみなプライベート事をやる…ワークライフバランス、これこそバランスですね。

 

程よく、バランスよくやっていきましょ!

 

Fine.