ずぼら日常。

日常/脱金欠/家活

秩父と長瀞。

今日は実家にいます。

実家は埼玉県です。

埼玉と言えば、ださいたまだとか何もないとかよく県民は言います。

ベッドタウンですからね。

けれども、果たして何もないところなのか?

そんな疑問をふつふつと抱いている元埼玉県民です。

埼玉の魅力を探して行きたいですね◎

 

さてさてさて、魅力探しのため今日は秩父旅です。

朝5:30頃に春日部を出発!

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161120212523j:image

 

今日は歩くと思い皇居Run用のために買ったスニーカーを履いてきました。

 

武蔵野線やら乗り継ぎ所沢へ到着。

途中間に合いそうになくマラソンしました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161120212716j:image

 

行きはレッドアローで!

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161120212817j:image

 

初ですね(^ω^)♫

旅気分〜。

 

7:50くらいに西武秩父に着きました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161120213024j:image

 

台座石といわれるものが駅前にありました。

朝日もあり、寒すぎずゆったりとバス待ちです。

 

バスに乗り三峯神社を目指します。

車窓からは秋らしい景色に山脈が見えました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161120213202j:image

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161120213300j:image

 

秩父湖も美しかった!

中々こういう景色は見えないですから新鮮。

 

バスに揺られ、9:30くらいに着きました。

三峯神社です。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161120213357j:image

 

私は寺社巡りの中でも、特に注目しているのか金具部です。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161120213455j:image

 

素敵だ。繊細だ。

さぁ、いざ参拝!

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161120213550j:image

 

神聖な域です。

空気がピンっとして背筋が伸びます。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161120213642j:image

 

神々しい。

三峯神社は関東一のパワースポットとも言われているそうですね。

天に近い場所とも言われています。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161120213731j:image

 

彫刻も繊細。華やかです。

しばらく歩きます。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161120213815j:image

 

到着です。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161120213928j:image

 

こちらも素晴らしい!!!!!

美しい。色鮮やか。

 

お祈りをしました。

気持ちも凛としますね。

 

参拝したあと、この龍が気になりました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161120214020j:image

 

よく見ると…

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161120214051j:image

 

龍が!!!!

平成24年に現れたそうです。

辰年だけに、龍が現れる…

素晴らしい!素敵だ!

 

参拝後は御朱印を頂きました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161120214228j:image

 

その後は、縁結びの木へ。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161120214303j:image

 

名前と相手の名前を書くみたいですが、相手がいないのでお願いを記入しました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161120214342j:image

 

縁結びの木も見えました。

恋愛に関しての縁が結ばれますように…

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161120214453j:image

 

恋みくじもやりました。

中吉です。

 

3、4歳差、巳年…

この点は前から引いてる御神籤にも共通している点です。

 

どんな人に出会えるかな??

楽しみですね╰(*´︶`*)╯♡

 

その後はご神木に参拝しパワーを頂きました。

気のお守りも購入しました。

 

本堂を後にし、日本武尊像からもパワーを頂きました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161120214747j:image

 

うん、力強いね。

そして最後は見晴らし台へ。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161120214947j:image

 

言葉が出ない。

圧巻です。

このような美しい世界があるのです。

 

景色にも癒され、時間は11時頃に。

お腹もとてもすきました。

何たって朝の4時に起きたからね!

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161120215137j:image

 

昼ごはんは、秩父名物わらじカツ丼!

満腹になるボリューム!

野鳥にも出会いましたし、ご当地ものを頂くのは旅の醍醐味ですな(^ω^)

 

その後は、帰りのバスを待つため1時間前から並びました。

 

西武秩父についたのは、14時前頃。

その後は、秩父鉄道に乗り、長瀞へ向かいます。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161120215741j:image

 

宝登山神社へ参拝です。

ここでも、注目です。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161120215836j:image

 

金属部。細やかですな。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161120215925j:image

 

とても、混んでいました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161120220020j:image

 

華やかな雰囲気です。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161120215945j:image

 

紅葉も美しかった。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161120220123j:image

 

御朱印も頂きました。

縁を結べましたね。

 

その後は岩畳へ行きました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161120220155j:image

 

圧巻です。

紅葉が川に映されていました。

自然のパワーを感じます。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161120220250j:image

 

いつか、川下りもしたいです。

時間もあっという間に16時頃。

その後は秩父鉄道へ。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161120220328j:image

 

羽生まで秩父鉄道で移動しその後春日部へと到着しました。

 

地元の和食屋さんで、父と2人で夜ご飯を食べました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161120220434j:image

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161120220422j:image

 

ご飯に日本酒「高清水」を頂きます。

父からは「娘とこうして出かけて酒が飲めて幸せだ。」と言われました。

なので、私は「酒が飲める娘でよかったね」と声をかけました。

 

まぁ、22歳(もうすぐ23歳)になる娘が彼氏でなく父親と出かけるというのもあまり周りでは居ないですからね。

 

でも、色々な世界を見せてくれるので有難いですし楽しいですね。

ありがとう、父。また旅しよう。

 

 

今日はゆったり休みます。

そして、埼玉は奥が深いと思いました。

 

Fine.