ずぼら日常。

日常/脱金欠/家活

アートと同期。

こんばんは!

今日は仕事でした。

 

職場のBoxを見ると何やら紙袋が!

先輩からでした(*^_^*)

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161016220232j:image

 

かわいい!!!!!思わず、写真を撮りました(笑)

 

早速家に帰ってマグネットは飾りました!

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161016220359j:image

 

玄関がさらに可愛らしくなりました♡

本当に素敵なお土産!グアムの幸せを頂きました。

 

そう、実は今日は信玄餅も食べたのです!

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161016220547j:image

 

信玄餅とは、山梨県で有名なお土産ですね。

これ、私は普通に蜜をかけて食べていたのですが、同期が食べ方を教えてくれたのです!!

 

①入れ物から信玄餅を袋の上にだす。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161016220728j:image

 

②餅に蜜をかける。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161016220749j:image

 

③揉む。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161016220805j:image

 

④開ける。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161016220922j:image

 

馴染むのです!きな粉と蜜が餅に絡むのです!

確かに、食べやすかった(*^^*)!!

これからはこうやって食べます(笑)

 

その信玄餅の食べ方を教えてくれた同期と仕事終わり後に焼肉を食べに行きました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161016221002j:image

 

ひたすら肉を食べ話しました(笑)

会話が尽きないので楽しいですね!

気持ちがスッキリしました。

 

会話の中でアートの話が出ました。

美術や空間アートは素敵ね!という話です。

 

まず出た話が廃墟です。

初め廃墟と言われ頭の中が「?!」となりましたが、なんというんですかね、語彙力がないので表現が難しいですが…

 

その空間から読み取るアートだと思いました。

例えば、軍艦島

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161016222012j:image

 

私も行きたい場所の1つです。

雰囲気や重み、感じ取るそこの生活…

物語を感じたいと思いました。 

 

同期に言われて帰った後、「廃墟」で調べてみました。

Yahoo!の検索で見つかった画像を縮小しました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161016222518j:image

 

なんといのですかね。

楽しかった思い出や、日常が何かをきっかけに時がストップし、その思い出を建物たちが語り出し風化していき、味を出していますね。

 

表現が難しいけど、 何処となく切ないですね。

行くのは今はちょっと勇気がいりますが、画像でミステリーな魅力に引き込まれますね。

 

同期の一言で1つ新たな世界を見ることができました。

 

ちなみに、廃墟ではないですが広島にも軍艦島のような所があるのです。

「生きた軍艦島」と言われている契島。

広島の親戚に軍艦島の話をしたら、

「広島にも軍艦島と呼ばれている所があるんよ〜」と言われ、竹原周辺をドライブした時に教えてくれたのです!フェリーで近くまでは行けるみたいですね。

 

次に出たのが、藤城清治さん。

19歳の時に、銀座で藤城清治さんの作品展が公開されていると聞き、幼馴染と訪れました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161016223850j:image

 

影絵というものです。

光をあてるとさらに美しさが際立ちます。

見惚れてしまう。綺麗さです。

 

あと写真家の蜷川実花さんの作品も素敵という話になりました。

 

(↓これもヤフー検索を縮小しました。)

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161016225003j:image

 

色使いが好きです。

元気が出てきますね。

しっかりと作品は見たことがないので今度ゆっくり見てみます。

 

色々なアートがありますね。

ちなみに、6月はモネ展へ姉と姉の同期と行ったのです。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161016225237j:image

 

音楽とも関係していて、いつか深めてみたいなと思いました。印象派とかありますよね!

あまり理解していないのでゆっくり今度見てみたい。

 

ちなみに、モネさんはリウマチを患っていたのだとか。生涯絵を書き続けていて…

リウマチは痛いだろうし変形もしてくるから絵を描くのも大変なのに凄いなと思いました。

 

まだまだ美術やアートは知らないことだらけですが感じ取り、その気持ちを大切にしたいですね。そして、その気持ちを表現できるようもっと勉強せねば(笑)

 

とまぁ、会話の中でも色々な話ができましたね!

腹一杯に肉を食べお互い帰路につきます。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161016225613j:image

 

帰りの満月の光を浴びながら帰ります。

家の近くに来ると、いつものニャンコ達がお出迎えです。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161016225716j:image

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161016225743j:image

 

2匹ともぶれました(笑)

でも、癒されますね。

特に白黒の猫(フィリップス)は、私の姿を見て走ってきてくれました。健気やな。

 

仕事の疲れも忘れるくらい、充実した夜になりました。

あとは、ゆっくり風呂入って寝るだけですね。

 

Fine.