ずぼら日常。

日常/脱金欠/家活

勉強と貯金。

 

今日は休日です。

しかし、勉強会が朝からあり職場に行きました。

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161012122156j:image

 

制服着て参加しましたが皆様私服でラフ。

すぐ休憩で着替えました。

 

お昼休憩は、一旦家に帰りました。

お弁当屋さん「秀吉」の弁当を家で食べました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161012151650j:image

 

美味しかった。500円以内!!

再び職場へ向かいました。

研修では知識が深められましたね!

参加できてよかった(^_^)♬

 

15時には終わり、そのまま地下鉄に乗りました。

 

気分は夜景をみたいなという感じ。

都庁か浜松町のシーサイドトップ。

けど、まだ夕日にすら見えない!

 

…浅草とソラマチも偶には良いのでは?

スカイツリー最近見てないし。

 

ということで、浅草・スカイツリー方面へ向かいます。

 

まず、浅草のエキミセへ。

スカイツリーを見るならここが穴場かしら。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161012155141j:image

 

よく見ると、

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161012175627j:image

 

うっすら月が見えます!

きっとそろそろ満月でしょうな。

 

ふらつき特に惹かれることもなく後にします。

雷門の方へ行きます。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161012161121j:image 

 

人がとても多い(*_*)

今日はなんか気分がそこまで上がらない。

財布も寂しいし帰りましょう。

 

そして、お金を大切にしないとね。

残金も素晴らしくない(^_^)笑えない。

現金大切ですね。

幸いにも人付き合いがあと1回だからまだ良いけど。それでも危うい。

 

確かにコンビニも多かったし疲れて言い訳して外食したからな(*_*)

 

両親は凄いよな。

日々仕事して稼いで、家族を養っているのだから。

私は自分1人の生活ですら、ヒーヒー言ってます(*_*)

 

本題でもありますがお金を大切にしないといけないからね。今私はそれを学んでます。

しかし、難しいね、やりくり。

給料のうちカードでまず沢山引かれ、そこから残った現金でどうにかやりくりをする…

 

アドバイスでカードを使うなと言われますが、残りの現金が少ないためカードにならざるおえない。

 

しかし、ここで立ち止まって見た。

確かに今すぐカードを使うなと言われるのは難しいが引き落とされる金額が少し減れば良いのではないかと考えました。

 

まず、携帯代で結構引かれ、脱毛代でも引かれます。二つで大きく4万5000円と見積もっておきましょう。

 

食費を2万、日用品5000円、この時点で8万。

残り2万は自分のため(服、本、他)用。カードはここまで。つまり、10万引かれるということです。

 

人付き合いは5万以内でと決めます。

飲み会で多い時は1飲み会につき6000円相場の時もあります。

飲み会だけでなくても、ランチに行ったとしても皆でカフェに行こうとかになってしまえば2000円いくかいかないかというか行きますね。

休みの度に、していたらそりゃあかんというわけです。

 

それに、私は家よりも外に出ていたくフラフラするのも良くない。でも運賃も結構しますものね(*_*)

 

とりあえず、外に行きたくなったらちっさいカバンと携帯とちっさな水筒だけ持って家まで往復できる範囲のお出かけをするようにします。

たとえ欲しいものがあったら、お金はないですからね!次来た時の楽しみにでもしておきます。

 

この計算でいけば残ったお金を貯金し継続すれば…それなりになるわけです!

 

同期は1月10万貯金していると言っていましたが、生活は本当に贅沢せず節約をしているのだそうです。凄いなぁ(*_*)

 

私は自分に甘いから贅沢しちゃう…。

程よくにしないとですね(*_*)

 

とりあえず!!

今は上記に書いた内容よりも多い使っているので、まずできそうな上記の目標を遂行してみます。

 

今日からさらに自炊頑張ります。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161012180033j:image

野菜炒めと豚汁卵入りとご飯。

あと納豆食べよう。

自分に負けるな!

 

我慢を覚えよう。

〜貯金0円からの始まり〜

とりあえず今月給料でたら1万だけ貯金します。他はカード引かれてどのくらい残ルカを見てプラスしてやっていきます。

 

Fine.