ずぼら日常。

日常/脱金欠/家活

笑いと江ノ島鎌倉旅。

 

今日から三連休(*^^*)!!

初日は中学の友達と久しぶりに会いました。

 

まず、今日は8時30分くらいに起きました。

支度をした後は駅に向かいます。

 

途中乗り換えのために待ってた駅で青空が綺麗だったので思わずパシャり。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161007202830j:image

 

清々しい秋晴れですね!

こんな日は出かけねば!!

 

そんなウキウキな気分で待ち合わせの東京駅へ向かいます。

 

東京駅についたらカフェでモーニングしました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161007202932j:image

 

美味しすぎて直ぐ食べてしまった(笑)

今日は久しぶりにネイルもしました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161007203029j:image

 

気持ちが大切!秋モード!

あっという間に待ち合わせの時間になりました。

 

そこから電車に揺られ目的地の江ノ島へ行きました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161007203135j:image

 

車中は友達の面白話に笑い疲れました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161007203214j:image

 

江ノ島駅を降りると置物のスズメがいるのです。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161007203255j:image

 

これを見て友達は「かめ?」と珍回答をして江ノ島ついても笑い倒しました(笑)

 

ちなみに、友達は江ノ島が初めてだったらしく、トンビの話をしました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161007203332j:image

 

「歩き食べなんかしてると狙われるよ」って言うと、食べてもないのにビクビクしていました。

 

「もし、携帯と間違えて襲われたらどうするの?!私は、カラスのせいで、鳥恐怖症になったの!!」

 

と、どうやら鳥嫌いらしく江ノ島にいる間はトンビを恐れていました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161007203604j:image

 

江ノ島についた頃にはお昼でしたので早速ご飯です。友達の希望で回転寿司に行きました。

 

江ノ島といえば、生しらす!

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161007203705j:image

 

寿司だと美味しさがよくわかりました。

あと、大トロマグロを推していたのでそれも注文しました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161007203718j:image

 

うーん、美味!

 

あと一押し!にカニ汁があったので頼みました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161007203730j:image

 

まるまる一匹!美味しかったわぁ。

 

さぁ、腹も満たされたのでいよいよ江ノ島へ!

なぜ今回江ノ島にしたかというと私の希望です(笑)江ノ島神社に行きたかったのです!

縁結び神社なのと同時に日本三大弁天様があるのです!

 

以前、広島に行った時に厳島神社に行った際、大願寺にも参拝したのですが、そこも日本三大弁天様の一つだったのです。そこで、江ノ島神社にもありますという情報を入手したので気になっていました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161007204020j:image

 

以前、違う友人と来た時は暑すぎて江島神社の鳥居の前まで来たのですが引き返しました。

その時は「まぁ、いいや」なんて思っていました。けど、今日は導かれるかのように行きました。

 

今回はエスカーは一切使わず我が足で登りました。

 

弁天様です。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161007204145j:image

 

行列でした。

けれども、参拝の時は背筋がぴしっと伸び厳かな気持ちになりました。

 

またニャンコさんにも会えました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161007204217j:image

 

大きいですね。ニャンコさんには癒されます。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161007204446j:image

 

江島神社へ参拝。

参拝後は水御籤をしました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161007204520j:image

 

結果は「大吉」です。

金運の所はもはや当たっています。

恋愛は良いことあるのですね!楽しみ!

 

参拝後は御朱印を頂きました。

友人も御朱印デビューしました。

 

御朱印を頂いた後は、絵馬を書きました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161007204741j:image

 

しかしよく見ると、相手の名前を書く欄が!!

相手なんていないよぉ…って思いましたが、自分の名前だけで良いのだそう!

自分の名前だけ書きました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161007204822j:image

 

心に思っていることが絵馬に記されていたので特に願いは書きませんでした。

けど、他の絵馬には自分の名前の欄に願い事を書いてありました(笑)

でも、絵馬が私の希望を記していただいてたので良いのだ(笑)

 

その後は江ノ島の頂上まで行ったのですが、トンビの近さに友人がビクビクしたため、直ぐおりました(笑)

 

江ノ島を降りた後は、友人が行きたがっていたコーヒー屋さんへ。

アイスもコーヒーも飲みたい!と言っていたのでグッドな飲み食べ物がありました!

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161007205035j:image

 

そう、コーヒーフロート!!

中学時代の話で盛り上がりました。

 

その後は江ノ電に乗り鎌倉へ向かいます。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161007205230j:image

 

レトロ江ノ電に乗れて気分が高まりました。

 

鎌倉に到着!

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161007205305j:image

カエルが見守ってくれています。

 

鎌倉に到着した後は小町通りを通って鶴岡八幡宮へ向かいます。

 

今日は何かライブでもやるのですかね?

賑やかでした。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161007205344j:image

 

参拝したあと、鳩御籤をしました。

 

結果は、凶(゚o゚;;((((;゚Д゚)))))))

人生2度目です(>人<;)

うわぁぁぁ!ショックと思ったら、友達も凶でした。

 

内容を見せ合いっこすると、うん?!

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161007205421j:image

 

内容がまるっきり同じではないか!!!!

こんなこともあるのですね(>_<)

ある意味、すごい!

 

御朱印を頂く時に、神主さんに伺いました。

 

「鳩御籤を引いたのですが、友達とまるまる内容が同じだったんですよ。結構多いのですか?」

 

そうすると、神主さんは、

「なかなか無いですよ!」と。

どんだけ、仲良しなのかしらね(笑)

結果は凶であれなんかレアに感じました。

 

御朱印も素敵でした。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161007204650j:image

 

その後は再度小町通りへ。

色々買いました(笑)

 

その後は帰りました。

品川で別れたあと、姉と会いました。

ここでも色々買いました(笑)

 

家に着き、弁当屋で買った栗ご飯を食べます。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161007210214j:image

 

秋ですなぁ〜! 

 

さぁ、買ったもの紹介です!

①ブレスレット

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161007210039j:image

江島神社の玉屋さんで買いました。

四神占いを無料でしていただいて、私は朱雀が良いとのこと。その石があるもののブレスレットを購入しました。これだと、いかにも「パワーストーンのブレスレットです」感がないのでこれにしました。

 

②ガラスボードとガラス鈴

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161007210418j:image

 

一目惚れです。私はガラスが好きで好きで…

玄関に早速飾りました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161007210558j:image

 

うん、素敵!

玄関には時計を飾っていたのですが、部屋へ移動しました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161007211010j:image

 

ガラス鈴はこちら。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161007211123j:image

 

この鈴の音が素敵でした。

 

③リボン

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161007211153j:image

 

ヘアピン。赤いリボンに惹かれました。

 

④リース

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161007211225j:image

 

ちょっと飾るのに紐が足りなかったので近日飾ります(笑)

 

今日は友人と笑いに笑った1日を過ごし、美味しい食べ物や飲み物を口にして、神社の神秘さに触れ、素敵な物と出会え幸せでした!!

 

明日はどんな日にしましょうかね!

とりあえず夜は…

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20161007225950j:image 

 

前に買ったスパークリング白を楽しみましょう!

Fine.