
ずぼら日常。

日常/脱金欠/家活

縁と寺社。

 

世間はSWなのですね。

私は日光に行きました。

 

縁結び神社へ参拝しパワーを感じようと思いったので…

 

「日光」へ足を運びました。

 

スペーシアに乗り、バスで移動し、中禅寺湖へ。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160923080042j:image

 

あいにくの雨ですが、まぁ雨の日の観光も思い出には残りますね!

 

初めに二荒山神社中宮祠へ。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160923080906j:image

 

思わず声を出して感動しました。

ここでは、お金との縁について教えを頂きました。

 

御神籤では、「貯蓄し、謙譲の美徳を学べ」へとのこと。

正しく、今の私に必要な言葉ですね。

精進します、貯蓄方法。

 

次に、中宮祠から歩いて中禅寺へ。

中禅寺湖の由来にもなっているお寺。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160923080950j:image

 

今、吉祥天が初公開されています。

女性の味方の吉祥天です。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160923081922j:image

 

ここは、立木観音も有名ですね。

神秘的な雰囲気を感じられました。

 

中禅寺を訪れた後は、お昼ご飯タイム!

中禅寺出てすぐのお店です。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160923081902j:image

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160923082501j:image

 

湯葉うどんと、姫マスの唐揚げ。

可愛い白い椅子に腰掛け、地産の幸に舌鼓。

 

また中禅寺から中禅寺温泉バス停までもうひと踏ん張り歩きました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160923082833j:image

 

小さな鳥にも遭遇。

この鳥、都内で会うと必ず逃げられるのですが、全く逃げず可愛らしかった。

 

さぁ、バスが来ました。

バス運転手さんの楽しいお話を聞きながら、いろは坂をくだりました。

 

10月中旬あたりからは紅葉渋滞を生じるとのこと。

今年の葉っぱはまだ慣れてなく美しいこと。

いろは坂をくだる時に見える滝が綺麗なこと。地元運転手さんのお話は中々ユニークでした。

 

バスの運転手さんも旅の思い出になりましたね。

 

さぁ、西参道へ到着。

二荒山神社へ。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160923083119j:image

 

笹くぐりをして、参拝し、さざれ石をみました。今は良い縁祭りをしているとのこと。

ここでは恋愛御神籤を引きました。

 

復縁について書かれていましたね。

…まぁ、鵜吞みはせず、自分磨きに精進します。

 

二荒山神社の後は東照宮へ。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160923083635j:image

 

工事中でしたが、壁画が見れました。

お寺や神社の建築や絵は心惹かれますね。

細かく繊細で、かつ気品が漂い、高級…。

好きです。

 

見ざる、言わざる、聞かざるの猿も工事中。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160923083627j:image

 

3猿の教えですね。

 

ここで引いた御神籤も、お金に関することでした。「今やってることを継続せよ。末幸せなり。」今は恋愛云々よりも金を貯めろということですね。

私も日々痛感しております。

なんたって、金の使い方が荒い。

見直します。そのために、今は節約し買う前に考えて無駄な支出をしないようにしています。

 

その後は、鳴き龍を聞きに行きました。

鳴き龍の響きに心も響きました。

 

そして、最後は滝尾神社へ。

東照宮かり1km弱と案内には書いてありました。

こりゃ、すぐ着くでしょ!15分かからない!

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160923083722j:image

 

この石畳、趣ありますが雨の日でツルツルし滑りかけました。

また神社に向かうにつれ、岩もゴツゴツしてきてプチ登山になります。

 

滝尾神社の近くには白糸の滝がありました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160923083732j:image

 

マイナスイオン〜!

そして普段あまり運動をしないので白糸の滝を見たときは頑張って歩いて美しい滝を見れて幸せだと感じました。

 

さぁ、目の前には 滝尾神社です。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160923083802j:image

 

ここの階段も中々ハードで息が上がりました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160923083921j:image

 

葉っぱも雨に濡れ、艶やかに。

階段を上りきって今まで辿ってきた道を振り返り思い出すと…達成感!

 

参拝しました。

どんな道でも、迷ったり不安になったりしていても案内を見たり他の参拝者を見かけたりして安心し、己の足で不安定な道を歩きましたが…必ず目的地には到着しますね。

 

御朱印は、二荒山神社で頂けるとのことで再び二荒山神社へ。お守りも買いました。

 

輪王寺は時間の関係で行けず。

後日ゆっくり向かいたいです。

 

最後は神橋へ。

結婚式で歩く時にも使用されるのだとか。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160923083947j:image

 

幸せな道を歩き渡りました。

川も美しい。

心も洗われました。

 

帰りのスペーシアではよく眠れました。

 実家につきました。

今日は二荒山神社中宮祠で購入した御朱印帳に御朱印を頂きました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160923084221j:image

 

日光二荒山神社中宮祠

②中禅寺 

③二荒神

日光東照宮

⑤滝尾神社

⑥神橋  

 

荒神社に関係するところをメインに参拝しました。縁が結ばれましたね。 

御朱印を大切にしていきます。

また、今日参拝した寺社との縁が結ばれて良かったです。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160923084238j:image

 

縁は恋人だけではなく、家族であったり仲間であったり友達であったり、ペットであったり、物であったり、お金だったり、土地であったり、食べ物であったり…色々なもの・こと・ひととの縁を大切にしないとですね。

 

今、家族も友達も仲間も親戚も誰1人としてかけることなく過ごせること、職や衣食住、お金に縁もあり不自由なく生活できること、感謝ですね。(※恋人との縁は今はない)

 

しかし、金との縁を大切に特に今はしないといけないので整理します。

 

縁について考えることができた旅になりました。

 

素敵な人、こと、もの、出来事との縁が結ばれるように日々生活していきます。

 

Fine.