
ずぼら日常。

日常/脱金欠/家活

曇り空と本。

 

こんばんは。

今日から三連休!

実家に帰っています。

窓から見える空は曇り空です。

 そんな天気でしたが、今日は母と2人でカフェに行きランチを食べました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160921170851j:image

 

サイフォンコーヒー美味しいね。

たらこスパゲティとホットケーキを食べました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160921170959j:image

 

普段、パスタを食べる時はトマト系が専ら多いのですが、今日の気分はたらこスパゲティ。

初めて頼むかも(笑)お店のパスタでたらこスパゲティ(笑)美味しいですね。

 

ホットケーキも満腹!スタンダードで美味しい!

 

腹も満たさられ、カロリー消費のため図書館へ。

12:30から14:45まで居ました。

今日読んだ本はこちら。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160921171128j:image

 

「家にいるのが楽しくなる本」

 

なぜ、この本を手に取ったのかというと個人的テーマが今、「いかに家にいる時間を多くするか」というものなのです。

それは、私は外に出ると必ず買い物をしてしまい、節約できないからです。

 

家にいる時間を充実させたい!

今、休日ではできるだけ家に居ようと思うのですが…やることもないし、退屈。

 

そんな気持ちの中出会ったのがこの本なのです。

いいヒントはないだろうか…

 

読んでみると熱中できました。

家の中にまつわるストーリー、時間の使い方、家のものにこだわる時間、家の好きなものに囲まれる生活、人と過ごす時間…

心が洗われるような言葉にも出会いました。

 

あっという間に読み終えました。

 

そこで、今日は自分の部屋を振り返ろうと思います。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160921171747j:image

 

1人暮らしをする前に、自分がどういう部屋に住みたいのかの理想を描いていました。

かわいい家具に、自分の好きな物に囲まれた生活。

色は白と可愛らしくピンク、花や植物に囲まれた生活…

 

今の部屋は、理想的なのです。個人的に。

そのため、掃除も休日では実施しています。

この間は、皿を全て磨き、キッチン周り、風呂やトイレも何時も以上に磨いてみました。

 

晴れた日は、洗濯やシーツを干し日の光を含ませる。

あぁ、好きだ。この部屋は。

 

では、過ごし方はどうなのだろう。

 

①和の空間

和の香りに触れたい時は、お香を焚いています。

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160921172352j:image

 

京都で購入した清水焼のお香、湯のみ、急須。

ほっとします。  

 

②プチガーデニング

幼少時代、自宅でもプチガーデニングをしていました。その名残ですね。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160921172219j:image

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160921175521j:image

 

今は少し枯れてきたからまた手入れをせねば(*_*)。花を育てると心も穏やかになります。

 

話はずれるけれども…

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160921175420j:image

たまに、猫がきます。

 

部屋にも花は飾ります。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160921175456j:image

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160921175511j:image

 

毎日水を入れ替える時、心が洗われます。

美しい花にパワーを頂いてます。

 

ベランダも個人的には癒しスポット。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160921180852j:image

 

タワーマンションの上に見える月を見ながらベランダで酒を飲む…

センチメンタルな気分になります。

 

 

③部屋にあるクリスタルとキラキラ

 

プリズムが発生し、癒されます。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160921172758j:image

 

比較的キラキラしたものが多いのでよく虹色ができます。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160921173845j:image

 

12月が近くなればさらにキラキラが増えそう。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160921174154j:image

 

これは、友達から頂いたプレゼント。

石鹸です。

 

④カメラとマニキュア

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160921172300j:image

 

ちなみに初めて撮った写真は家にあった花。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160921174039j:image

 

写真を撮るために出歩いたりもします(笑)

 

⑤本

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160921174134j:image

 

海外本は、ことりっぷ。

国内は、たびはな。

漫画はコナン(80巻から〜90巻。他は実家に)

セーラームーン完全版、カードキャプターさくら、俺物語、坂本ですが?…などなど。

小説はミステリー、歴史など。

 

読み耽るときもあります。

 

⑥ベッド

時計とスマホ置き場と小さい頃から大切にしてるウサギ。

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160921174531j:image

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160921174607j:image

シーツも好きなものを。よく眠れます。

眠れない夜はないです(笑)

 

ベッドから見える空をぼーっと眺めるのも好きです。

 

⑦料理

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160921174716j:image

弁当作りにはまった6月、今もブーム。

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160921174755j:image

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160921174825j:image

 

節約のための、自炊。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160921174854j:image

 

好きな食器に囲まれ用意すると心も踊る。

1人でも思わず「うん、美味しい」と言ってしまう。

ご飯は心も体も安定させますな。

 

⑧その他

 塗り絵。

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160921175008j:image

 

意外にも時間がかかる。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160921175017j:image

 

スムージー作り。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160921175309j:image

 

果物不足の時は摂取!!

上記は、ブルーベリーとバナナと豆乳!

 

PCでDVDを見る。

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160921175746j:image

酒はお供にある。

 

 他にもお気に入りの化粧品やケアグッズ、好きなアクセサリー、好きな石鹸、マッサージクッションなど独り暮らしをするに当たり、密かにコツコツ集めていた好きなものたち。

 

好きなものに囲まれた生活は実現しており、過ごすのも個人的には退屈しないはずなのです。

 

それなのに何故なのだろう…

落ち着くのに、何故なのだろう…

心にポカンと穴があります。

 

姉や友人、家族がくると家で過ごすのが楽しくいつも以上に心地よく感じます。

 

1人だとやることやり尽くし、そして寂しい。

 

…寂しい。

 

寂しいから1人でいたくない。

結論「寂しさ」これだ。

 

実家にいる今、1人で親の帰りを待尽くし時がありますが、必ず帰ってくるという気持ち、1人ではないということから、どことなく「安心」や「温かみ」があるのです。

 

実家よりも今の家の方が好きなものは遥かに多い。

実家は生まれ育った場所だからかもしれないが落ち着くのです。

「安心」や「慣れ」だと思います。

実家に帰れば出かけたいとはあまり思いません。

 

しかし、実家にいた頃は早く独り暮らしをしたいと思っていました。

けど、いざ独り暮らしをすると人の温かみを感じることができました。

実家に帰れば口うるさい時もありますが…(笑)でも、やはり1人もいいけども、一緒の時を共有できる人がいるというのも家で生活する分には必要なのですね。

 

けどけど、1人の時間も欲しい…

 

欲張りだな(笑)

 

それでも、私は独り暮らしをして良かったと思います。

親のありがたみを感じれたこと、生活をするということが大変なこと(仕事も家事も含めて)、金の使い方…今は金の使い方を学んでいるところです(>_<)

 

色々なことを感じながら、自分の気持ちと向き合いながら生活できれば良いですね。

 

家ではゆっくり自分と向き合い、成長させ、高められるようなそんな部屋が良いですね。

そして、窓から空でも見て元気をもらいたいですね。

 

家活は始まったばかり。

家で過ごす生活で、色々な「過ごし方」や「時間」をゆっくり探していこうと思います。

 

Fine.