
ずぼら日常。

日常/脱金欠/家活

縁結びとお散歩。

 先日、幼馴染と川越散歩に行きました。

天気は程よく晴れ!

目的は川越氷川神社です!

 

私は彼氏ができます様に、幼馴染は安泰でいられます様にと祈ってきました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160920162431j:image

 

御神籤です…

釣り合げ式!鯛の御神籤!

素敵ね!あい鯛!

 結果は中吉!

「縁結びの神にひたすら祈りを、きっと素敵な人が現れ、楽しく倖せな恋が稔でしょう。」

ひたすら、祈りつつ自分を見つめ直していきます(^^)!

 

そして参拝の証である御朱印をいただきました。

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160920163607j:image

 

背筋がピシッと伸びますね。

神聖な場所で、前向きな気持ちになり、今度は川越散歩です。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160920163714j:image

 

大正ロマンや昔ながらの建築、和のもの、心が踊りますね。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160920163827j:image

 

大正ロマン通りを突き抜けた先にある、卵料理屋さんへお昼を食べに行きました。

今まで食べた親子丼の中で1番美味しく、すぐに完食。ご馳走様です。

 

幼馴染と食べ歩きウィンドーショッピングをしていたらロケ班にも遭遇し幼馴染と「すごいね、川越」と話していました。

 

私は埼玉出身で、よく県民は埼玉は何もないとよく言います。私も言います。

けども、川越があるではないか!あと、長瀞秩父鉄道博物館!!ショッピングならレイクタウン!

 

単なる、ベッドタウンではない。魅力が実は控えめにあるのだなと、幼馴染と話し合った結果でした。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160920164213j:image

 

幼馴染と休憩がてら大正ロマン通りにあるコーヒー屋さんへ。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160920164252j:image

 

私はサツマイモケーキとコーヒー。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160920164449j:image

 

幼馴染はカフェラテとコーヒーゼリー。

今の話、昔話、将来の話とゆっくり落ち着いてできました。

幼馴染とは良いですね。こうして出かけられることができ感謝です。

 

大人になった私たちですが胃が限界を感じ、夕方には、別れ各々帰路につきました。

 

そうそう、川越にある時の鐘が工事だったからまた終わって晴れた時にでも見に行きたいですな。 

 

さてさて、川越の御神籤の内容にあったように縁結びの神社に足を運び祈り、御朱印をいただくのがブームです。

川越氷川神社に行く前からですけどね。

 

そもそも、御朱印を始めたきっかけは、父でした。

父と2人でお伊勢参りに行った時に私は御朱印と出会いました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160920165109j:image

 

この時は、夫婦岩で有名な二見興玉神社にも足を運びました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160920165505j:image

 

伊勢参りも食に走りました(笑)

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160920165606j:image

 

そして、旅や散歩での猫との出会い。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160920165659j:image

 

 伊勢で過ごした時間から、祈るという時間は自分と向き合う時間であり大切な時間であると気付きました。

日頃の感謝と自分と向き合う時間。

休日は都内を中心に参拝しています。

 

この日は母と東京大神宮、靖国神社神田明神へ行きました。

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160920165320j:image

 

中々、母と出かけることも少なくなってきましたが、お散歩がてら会話も進みました。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160920165828j:image

神田明神ではラブライブのイベントをしてました。友人がハマってたなぁ。

この時は御朱印は時間が終わっていたので頂けず。

 

別日には1人で巡りました。

今戸神社神田明神日枝神社赤城神社

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160920165925j:image

神楽坂にある赤城神社では赤城カフェというお店があり、ゆっくりできました。

神楽坂は、美味しいお店やお洒落な雑貨もあり大好きですね。

 

この間の夏休みでは、祖父母の家に遊びに行った際に、祖父母と共に宮島にある厳島神社、大願寺へ参拝。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160920170255j:image

 

厳かな雰囲気です。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160920170347j:image

 

何より祖父母とこうして出かけられたことに感謝ですね。

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160920170428j:image

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160920170500j:image

  

あなご飯と牡蠣は絶品!

お供に宮島ビールも!

 

f:id:vaf847bed7lnm7uE05SE70:20160920170527j:image

 

腹も心も満たされましたね。

 

今の感謝と祈り、そして散歩をして食べ物や人、動物との出会い、一緒に行った人との思い出になり、心の栄養になりますね。

 

また落ち着いた時にゆっくり行きたいですな。

 

Fine.