
ずぼら日常。

日常/脱金欠/家活

花と違う世界。

この間の休日は、脱毛がてら新宿へ出かけようと思いました。

給料日でもあったため、お金を下ろそうとATMに行ったらカードが反応せず、思わぬ急用、銀行に行くということをしました。

まぁ、磁気の反応がしなかったみたいで。
ゴールデンウィークもあって、しばらくカードの再発行には時間がかかるんだとか。

とりあえず、30000円下ろしてどうにかしようと思います。

その後は、銀座に行きました。
最近、ついてないのです。
仕事も面白みもないし、ミスばかりしているだとか心外なことを影で言われていたり(自分でもそんなにしてるか先輩と確認したけど、していない)、恋もなんもないし、お金もきつい…

ため息ばかりで士気が下がっているのです。
なので、お金はきついが自分を癒すのは自分なので好きなものを買いました。

まずは、リンツのチョコレート。
パッケージ可愛いわよね!
ベッドに飾る花も買いました。

そして、花を買ったのが青山フラワーマーケットなのですが、ハンドクリームとフレグランスも買いました。

花を1つ1つ摘んで、香りを抽出したみたいです。

香りは、バラ。
たしかに、本物のバラの匂い!
虜になりました(笑)

他にも部屋で飾る花も買いました。
花に囲まれる生活、いいよなぁ。癒し。
華やかになるね!

その日の夜、家に帰る前に、コナンを買いました。

うふふ。最後の方リピート読み(笑)
別日は、ケーキを買いました。

この日は、仕事関係というより人間関係、というかとある上司の発言に振り回され、辞めてやるとか思ったけども、他の先輩が話を聞いてくれて回復しました。

4月、精神的にも疲れていたみたいなので自分を応援するがてら買いました。

そして、この間の夜勤では夜食がてら食べたヨーグルトとキットカットが美味しかった!

贅沢なきもちになります。

生活は、それなりに充実している。
仕事も嫌な上司はいるけど、それ以外は先輩にも同期にも後輩にも恵まれ、自分を活かせる環境にいると思う。疲れてるけど。
恋愛したいと思うけど、もう今はしたくないのかなとか思ってしまった。
違う何かをしたいのかな、この何もない淡々とした生活のままでいいのか…

なんといえばいいのか、この感情。

わからない。
まるで、ラプンツェルのような気持ち(笑)

ある意味退屈なのかな?
違う世界にも行ってみたいものだ。

Fine.

方向性と今後。

最近の話。

部屋がいっとき汚かった。
いや、見た目はまぁ片付いているんだけど、モヤモヤがなんとなくする。

そう思い立ち、夜中2時から朝まで掃除を部屋全てしました。

棚の模様替えをしたり、不要な物を思い切って捨てたりしました。

棚の上にはお酒ゾーンのみを設けました。

ライトをすぐつけられるようにしました。

ちなみに、今は桃色ダルマちゃんの定位置でもあります。

無心で、拭き掃除をし、6時くらいに部屋の掃除が終わると、清らかな空気になりました。

体も動かしてたからか、お腹もすきます。

ピーマン、パプリカの赤、黄、オレンジ、ブロッコリー、玉ねぎ、さつまいも、じゃがいも、にんじん、しいたけ、えのき、キャベツ、トマト、ナスが入ったスープを作りました。

優雅な朝です。



最近、自炊をしていなかったので頑張っています。
全て作るのは大変だからお惣菜にも助けを借りていますが、部屋で食べるようにしています。

エビフライはお惣菜だけど野菜は作りました。
アボカドとトマトのハニーマスタードサラダはさっぱりとしていて美味しかった!

唐揚げはお惣菜だけど、残りのスープをミネストローネに変えました。トマトが染み渡ります。リコピンパワー(笑)

グラタン、野菜は手作り、スープはインスタントだけどごま油を少し入れ香りを付け足しました。


先輩からいただいたオーブンレンジで作りました。
具は、ブロッコリーとサツマイモとマカロニ。
お腹にたまりました。
野菜は、玉ねぎとワカメと海藻の醤油マヨ和え。さっぱりとしていました。

自炊は、息抜きになっていいですね!
波が来るときはしますけど、来ないときはやらない(笑)

極端ですね。
ちなみに、近々、久しぶりにハンバーグでも作ろうと思います。

家での生活も充実させるように今は努力しています。

最近、どうやら職場で元気がないと思われている様子です。


上司とプライベートお茶会をしながら、心配されていました。活気がなかったらしい。

けれども、風邪もひき、社会人3年目にもなり落ち着きも出てきたのだろう。
いたって普通なのである。

まぁ、1人がそう感じているのならそうなのだろう。どこかしら、疲れているのかもしれないですね。

とぼとぼ帰路につきました。
猫に癒されながら。

仕事に関しても今後どうして行きたいのか少しずつ考えないとなという気持ちに最近なっています。

勉強もしないとだし、違うとこにいって違う勉強をするのもありかもしれない。
さらに、上を目指すのも良いかもしれない。
けど、お金がかかる…

やはり、生活を改めつつ、どうなりたいかを考えねばと最近思うようになってきました。

そういうこと考え始めたから活気がないと言われるのかな?
いや、むしろ活気がでないといけないよね。

色々なことに疲れているのかもしれないけど、リフレッシュして、少しずつ進んでいけばいいかと思うこの頃です。

さぁ、お金を貯めよう。
全くしてないからね。

がんばろ。

Fine.


水沢と伊香保。

この間は急遽父親と群馬旅へ。

10時に大宮に到着し合流した後は、新幹線に乗り高崎へ向かいます。

高崎につき、バスに乗り水沢観音へ向かいます。

バスに乗って1時間30分くらいで着きました。
車内では気を失うかのように寝ていました。
危うく、涎が出そうでした。
しかしながら、水沢観音に近づくにつれ腹が痛くなりました。

「こりゃ冷えたな。」

ついて清らかな風にあたり、トイレに行ったら、治りました。やはり、トイレの神様はいるのでしょう。

身体も不快な感じは取れ、お参りです。
鐘をつきました。


その後は、水沢うどんを食べました。
日本三大うどんだそう。
確かに、一味違いました。



そして、水沢観音から意外にも伊香保が近いと私がグーグルマップと乗り換えアプリを使って父親にプレゼンし、伊香保に行く事になりました。

いつかは行ってみたいと思っていた地です。

山奥だからか、桜が満開です。
伊香保って、榛名山の近くなのですね。
榛名山には行った記憶はありますが…
きっと、私が男でドライブができるのなら伊香保、水沢、榛名山をコースにしますね。
(そんなことは、できない、分かってる。)

父親と365段数えながら階段を上がり、途中足湯をしました。
父娘で来ているのは周りを見てもいなかった。
ですよね〜。年頃の女は、男か友達と来るとこなのでしょう。

さぁさぁ、石段街もあと少し。
とうとう伊香保神社に到着し参拝。

帰りに喫茶店により、バスに乗り高崎まで帰りました。高崎でダルマを買い、ご飯を食べ、大宮で父と別れました。

気分も上がり、花を買って帰宅しました。
片付けられた部屋に桃色ダルマと花を飾り、風呂に入り、即寝ました。(就寝11時前)

父親御朱印巡りがブームとなりよく出かけます。まぁ、父親と歩いて2人で何処かに行くのも長い人生(長いと思いたい)、そうそうないからやはり家族の時間も大切にしないとですね。

Fine.

大宮と藤。

この間は、実家に帰りました。

そのうちの1日は、幼馴染と大宮でランチをしました。

待ち合わせの1時間前につき、思い出の大宮駅スタバで時間を潰しました。

その前に、スマートフォンケースがボロボロだったので、新しいのに変えました。

サマンサタバサです。
色々なスマートフォンケースを使用した結果、1番長く持つなと思ったのでここに決めました。

さて、幼馴染と合流し向かった先は、OTTO CAFEという、大宮東口で氷川神社の参道近くにあるカフェです。

野菜ボウルをいただきました。
美味しいのよ!野菜もゴロッとしていて。
食べ応えがある!
店内も可愛く、おしゃれランチになりました。

ゆっくりしていたら15時30分くらいになりました。氷川神社まで、食後のお散歩がてら歩きました。


私の父もですが、幼馴染の父も御朱印巡りが趣味という話を聞き、私たちも神社仏閣について少し知る機会が増えたねという話が出ました。


ちょうど、行ってみたいと思っていたのでラッキーです。
御朱印長は忘れたけども…
良い機会です!



境内にはいると、パワーというか雰囲気の違いを感じました。
参拝し、おみくじを引きました。
大吉でした。

緑も多く、リフレッシュできました。
幼馴染とこれて、良かったです。

次の日は、母親が休みだったので春日部へ。
春日部で有名な花といえば、藤です。
藤祭りがきっと四月下旬に開催されるはず。
藤は春日部にとってもきっと大切な花だと個人的に思います。

藤の名所がある、藤の牛島駅が最寄りの藤花園へ行きました。



この日は、開園初日でまだ蕾ばかりでしたが、きっと今は見頃なのでしょう。
鶯の鳴き声に藤の香りを直に楽しめました。


そのあとは、イオンに行きゆっくりティータイム。



母親と2人でゆっくり過ごせました。
最近、母娘の話題になるのは、幸せとは何かという話です。


色恋や男っ気のない私に対し、最近母はこう言います。


「結婚が全てではないよ。」

今は、彼氏とか必要でないと思っているだとか話していたら言われました。

今は、色々なことをやりたいですね。
将来のことも考えないとです。

しっかり考えないとなぁと話していて思いました。

そんな、実家帰りでした。

Fine.

赤と緑。

この間の話です。
とある朝、お風呂に入った後、姉と映画を観に行きました。

この日は、赤を欲していましたね。
赤のロングスカートを履いて街を歩きました。

ちなみに、この日の朝ごはんは、いちごです。

久々に六本木へ行きました。

今回はコナンを見に行きました。
から紅の恋文です。

映画終わった後はスッキリとした感じで、ついつい、百人一首を全部意味も振り返ってしまいました。

見てよったなと一言。

そのあとは、スタバで一服。


外は、あったかかったのに急に寒くなりました。

その後は、姉と別れ西新宿へ。
小田急でまた一服です。


新宿でカフェに迷ったらここに来ようと思います。抹茶オペラも美味しすぎました!

夕方は用を済ませた後、実家へ帰りました。

京都で買ったお土産を父母に渡しました。
すると、母から思わぬ差し入れが!!

甘うまかった!

後半は、赤というより緑を欲していましたね。
赤と緑の気分だったのでしょう。

その日は実家でゆっくり休みました。

有意義な日でしたね。

Fine.

仕事終わりと過ごし方。

この間の仕事終わりに息抜きがてらタリーズへ行きました。

手帳整理をしました。
ラテが美味しかったです。
19時近かったのでラーメンも食べて帰りました。

女ひとりラーメンしていたのは、そのお店では私ともう1人いました。

そのあと家に帰ったら、もう幸せ。



イケメン見れて、幸せ。

その次の日は同期と仕事終わりに焼肉を食べました。


焼肉は当分いいかな(笑)多分、すぐ食べそう。そのくらい、食べました。

そして、今日は久々の自炊をしました。

トマトとアボカドのハニーマスタード和えが美味しいです。
さすがにエビフライはお惣菜で買いました。
すまし汁もインスタント。それに昆布の何かを入れました。

自炊というか、野菜切ってあえたことしかしてないですね。
でも、美味しかったです。

今日は疲れて夜寝をしてしまいました。

まぁ、衣食住に困らず健康に生きれてるから、それで幸せだね。感謝や。

Fine.

贈り物と気持ち。

この間買った自分用のお土産です。

ピンクのティッシュケースと黄色のポーチ、とってもお気に入りなのですが、カフェラテで汚れ、手洗いをしたら、縮み使えなくなりショックを抱きました。

3日間、ありがとう。
もっと丁寧に扱うべきだった。反省。

心を落ち着かせるために、奈良で買った葛湯を飲みました。



美味しいわね。
また癒されようと思います。

そうそう、葛湯のお供に祇園で買った可愛いクッキーも食べました。

ちなみに、職場でも新年度の挨拶がてら買ったのですがすぐなくなりました。
美味しかったから、私も一気食べしました。

次の日は、こたべを食べました。

やはり、おたべですね。
可愛らしい京都土産です。

父母には、京ばぁむをお土産にしました。


とっても、しっとりしていて、抹茶の香りが口に広がりとても美味しいです。
これは、また買いたい!

姉と幼馴染と仲の良い先輩には、ならまちにあった、ひよりというお店のあぶらとり紙と、祇園のマイコトというクッキー(だるまのクッキーと抹茶のクッキー)をお土産にしました。

姉のお土産には、下鴨神社のお守りも入っています。仕事も恋も素敵な縁でさらに繋がれるようにね!

さてさて、お土産ですが人のも考えますが自分用も買ってしまいます。
京都では、いつも清水焼の陶器、お香をよく買っていました。

自分用にはフィーリングで買ってしまいます。
大切な人へのお土産とかも選ぶのが楽しみです。

その人の喜ぶ姿を想像していつも買うようにしています。

祖父母には、東京駅の和菓子のお土産を買いました。

キラキラしてるでしょ?最中も買いました。

やはり、プレゼントやお土産、差し入れは嬉しいものです。
職場ではケーキの差し入れを以前いただきました。

うん、うれしい!!

姉もたまにプレゼントをくれます。

これは、バレンタインの時。
優しい姉ですね。

高校時代の友達が就職した時も、プレゼント選びは楽しかったです。

奮発しました(笑)
意味ももちろん込めてね。

母の誕生日も、毎年同じ内容のものをプレゼントしますが、祝えることや感謝の言葉を伝えられるから良い機会です。

姉からは、前青森に行った時の津軽びいどろも頂きました。

「美しくて素敵だったから」
そういう気持ちで選んでくれたそうです。

そういえば、姉の同期さんからも海外のお土産を頂きました。

気にかけてくれてありがたいです。
私も、ハワイのお土産は友達、家族、親戚、職場と思いつく大切な人に買いました。

父の日や母の日にも、なるべく感謝を伝えるようにしています。

そして幼馴染に今日、お誕生日プレゼントを渡しました。
疲れてるとよく聞くのでバスタイムで癒しの時間のお供ができるよう、ザボンバスソルトをプレゼントしました。

誰かに何かを贈る時、もしくは私に贈り物が来る時、共通していることは相手を思っていることですね。

出費が痛いときはあるけど、でもそれ以上のことが感じとれますね。

もちろん、自分用は自分を高めるためですけどね。

大切にしたいです、贈り物。
いつかいつかでは、きっとできないからね。
感謝や気持ちはなるべく表現していきたい。

Fine.