
ずぼら日常。

日常/脱金欠/家活

使い道とついてること。

昨日は休みで、脱毛に行ってきました。

すると、スムーズに脱毛もできたのか頑張った賞ということで商品券1万円分ゲットしました!
こりゃ、棚から牡丹餅!!!!!!!!!
以前友達紹介して3万円分あるので合計4万円の商品券があります!

こりゃ、もうちょっと貯めてボーナスと合わせて何か良いの買おうかしらね^ ^!!!!
ラッキー!ついてる!って感じでした。


気持ちも高ぶったのか、高島屋に寄ってジルスチュアートのシャンプーとか買いました。

15000円分。女子力を上げます。
ジルスチュアート使ってると恋したくなるので、きっとそろそろ恋にも春が来るのでしょう。

しかし、そんな相手は未だに出てきていないです。

けれども、なんとなく良いなと思ってる人から飲み会の誘いがきました。
こりゃラッキーやね!

ジルスチュアートは来週あたりから使うとしましょう。楽しみ!!!


最近、また自炊ブーム到来です。
昨日は、唐揚げを作りました。

ビールもお供です。桜Ver.かわいい!
唐揚げ、美味しくできました。
今日の弁当にも入れてみました。
昼代もお金が浮きましたね。

そして、今日はパプリカやピーマンを使った野菜炒めにしました。

色鮮やかですね。

ビタミンカラーで食べていても元気が出てきました。味噌汁は、昨日と同じくナメコ。うまい。

夜のおやつみたいなもので、リンゴ酢牛乳in蜂蜜を飲みました。

体に良いらしいね。
血液さらりとしていただきたい(笑)
いつまで続くかな?
1日1回は飲めるように頑張ります。

そんなこんなでこの2日くらいは自炊ブームが到来中です!良いことね!
料理の腕を上げていきたいものです。

あとは、ゆっくり風呂に入り過ごして寝るだけです。今日から三連勤なのでね。

そうそう!連勤はじめに、今日は仕事でも嬉しいことがありました。話せる内容ではないけども、元気が出ました。
やはり辛いことも良いことも起こりますね。
どんな日でも1つは良いことを探していこうと思います。

あとは、不思議な夢の話です。
夢は記憶の整理とも言われています。
最近印象に残った夢は、カワセミが飛び立つシーンをカメラで激写している夢です。
夢の中ながら、カワセミは美しかったです。

ちなみに、夢占いで青い鳥を検索すると、内容的にも良いことが起こるんだとか。

楽しみですね(笑)

そうそう。
最近、金の使い道も考え始めています。
私の出費はそりゃ高い買い物もしますが、何より地味な出費があるのがコンビニ代と携帯代です。
この2つを抑えればだいぶ日頃の金欠を脱せるのではないかと最近カード明細を見て思います。

なので、今後はコンビニによる回数を減らしていき、携帯代もパケット代を追加しないよう心がけます。

少しずつ、何かが見え始めてきた今日この頃です。

Fine.

色と東京。

「東京」

日本の首都である東京。
夢を追いかける東京。
生活する東京。
希望を持ってやってきた東京。
疲れた東京。
刺激的な東京。
眠らない東京。

東京と聞いて、どう感じますか?

幼い時は、東京と聞くと都会!憧れ!とか思っていました。

高校生時代は住みたい東京とか夢を叶える東京とか思っていました。

今は生活の東京、誘惑の東京と思っています。
あと勝手にパートナーと出会う東京としています。


東京は、コンクリートでつくられたビルがそびえ立つコンクリートジャングル。

横を見てもグレー。
下を見てもグレー。
雨が降ると空までグレー。

グレーがよく似合う東京です。

人情もなさそうで、冷たそうな、そんな感じもします。
けれども、一生懸命何かのために働いたり活動したりしている街でもあります。

夜になれば、残業の光、生活の光、弾けるような光と光で満ち溢れます。

時には、押しつぶされそうになったり、誘惑に負けたり、出会いを求めて、夜の街に繰り出し、甘いことも苦いこともある東京。

お酒の力を借りて解放的になったり感情的になったりとある意味本音が言える場所がある東京。

寝たくない夜でも遊べてしまう東京。

時に、感性を磨くための場所がある東京。

デジタルな最新技術がある東京。


ある時は、季節を感じたくなる東京。

世界や地域の玄関でもある東京。

美味しい料理やスイーツ、お酒に出会えるグルメな東京。

1人という生活に自分らしさを出していく東京。

時に、生活や仕事が辛く心が折れそうになる。
けれども、少しずつ前を進む。
色々な刺激や人との関わりを感じて成長できる東京。

東京という街に住み、生活している。
何でもある街、東京。
お金があれざいくらでも遊べる東京。
美しくなれる東京。
いつか、好きな人と出会えるであろう東京。



けれども。

いつか、こう言う風に言う日が来るだろう。
東京は、色んなことをひっくるめて思い出の詰まった街であったと言うだろう。

まだまだ、東京歴3年目。
この先もどんなドラマが起きるだろか。

色々な人や事柄、生活や仕事で得たものが人生に活かせるように、今日も生きていこう。


(※要約:東京での一人暮らし3年目に突入。3年間で体感した東京という街を述べた記事です)

Fine.

和食と浮世絵。

お彼岸でしたね。
私は、家のお墓は遠くにあるため御墓参りには行けませんでした。
家から祈るばかりです。

けども、ぼた餅は頂きました。
春に咲く牡丹をイメージしているぼた餅、秋は、おはぎといいますね。萩をイメージしているのだとか。

季節を取り入れると素敵ですね。
ここ最近は連休続きです。
20日はひたすら寝ました。
夜は、月曜から夜ふかしを楽しみにしていました。

大好きです。面白い。
あと、「な、だだば。」にも笑った。
笑い疲れて寝ました。

さぁ、そして今日は姉と日本橋で待ち合わせました。浮世絵と食事展へ。
同期に勧められ、行ってみることに!

まずは、食事展へ。
デジタルアートを用いながら、和食のこと、食事のこと、調理のことなどを五感で感じました。



身近にある、和食。
「いただきます」や「ごちそうさま」も文化ですね。
身近にある食事のことを考えられた機会となりました。

あとお稲荷さん、美味しい。
自炊、頑張るかぁ!という気持ちになりました。

次は浮世絵。

浮世絵は今で言う、ネットやテレビでトレンドを見るのと同じだそうです。

ファッションのことや歌舞伎のこと、花魁のこと、魚のこと、おばけのこと…
色々な事柄を浮世絵に表しており、江戸庶民になった気持ちで見ていました。





この間みた歌舞伎の復習にもなって良かった!


鮮やかな、そして江戸文化を体験できました。
行って良かった!!
日本って良いねと確認できました。

さぁ、日本橋方面へ行きます。

麒麟も久々に見ました。
目指すはMITSUKOSHIへ。

いつみても、すごいですね。
歩いてるだけでセレブになった気分で。
お腹も空いたのでカフェウィーンへ。

前にも行きましたね。
日本文化を触れた後にウィーンのお店に入る。
異国を感じますね。
ご飯も美味しかったです。


カフェラテもいただきました。
ゆっくり時間が過ぎて行きました。

そのあとは高島屋へ。

エレベーターがすごいですよね!
ぶらりとしました。

そのあと、東京駅の八重洲まで歩きます。
充電が少なくなったから写真はないけど。
大丸に行き、姉の買い物に付き合い、八重洲地下街をぶらり。

そのあとは、丸ノ内まで歩きお別れしました。
今日も素敵な日になりました。


Fine.

読書と家。

今日は、家で読書をしようと決めた日です。
昨日買った本を読みました。

起きたのは9時。
朝ごはんを食べました。

あとついでに布団干しと洗濯と部屋の床掃除をしました。

さぁ、これで集中できますね!

ちなみに、漫画とファッション誌は昨日のうちに見ました。
君に届けは私が高校生の頃から連載していた気がします。
2人のペースのゆっくりさに、私もいつの間にか2人の年を越しました。

さてさて、今回は百田尚樹さんのPHP新書、日本語について語られている雑誌、岩瀬大輔さんの本を読みました。

今日はこの3冊をゆっくり読みます。
百田尚樹さんの本は、昨日から半分読んでおり、続きからです。

話の構成だとか勉強になりましたね。
あと、話に吸い込まれます。
百田尚樹さんの小説は何冊かもっていますがどれもドキドキさせられます。

色々な話もあったので面白く一気に読めました。

次に読んだのが雑誌です。

敬語だとか、苦手ですね。
語彙もあまり知らない。
けれども、この雑誌を通して日本語の美しさ、語彙、日本文学の表現、書字、話し方(落語など)色々な特殊があり、一語一句逃さず見ました。

ステップ4のページに突入したときは、文書(おかしな敬語の例題)に違和感を感じられたのだから、少しは成長したかしら?

初めて、雑誌を一語一句逃さず読みました。
この雑誌は、もう永久保存にします(笑)

「貴重なご意見、ありがとうございます。」

読み終えたのが14時頃。
お昼休憩です。

久々のカレーです。
昼過ぎだし、布団も取り込みました。

さぁ、読書の続きです。

私もこの四月で社会人3年目となります。
初心に戻りましょう。
私の職種はビジネスというよりかはどちらかというと大きく分ければサービス系になるのでしょう。

しかしながら、社会人としての基礎は同じだと思います。
どんな職種であれ、やはり「人」としてしっかりしないければなりません。
また、仕事や人間関係の気づき方も自分次第だと思います。

とても、勉強になりました。

なぜ、今回、こんなにも日本語のことだとか話し方だとかコミュニケーションだとかの本を手にして読んだのだろうか。

仕事を通し、やはりコミュニケーションが1番大切なのではと常々思っています。

特に私の仕事はコミュニケーション命なとこもあります。
もちろん、大切な技術、観察力もあります。
けれども、やはりコミュニケーションがなければ、人を知ることはできないですし、個別性が生かせられません。
また、ニーズに合うものの提供もできません。

だからこそ、コミュニケーションは大切です。
今回、たった3冊かもしれませんが、表現だとか、話し方だとか勉強になりました。

もう一回読み返し、自分の会話だとかコミュニケーションに取り入れていきたいものです。
そして自然と使えるようになりたいです。

あと、コミュニケーションをとるにあたり、タッチングやボディーランゲージも大切だよなと仕事を通し思います。

話しだけでなく、いかに安心を与えられるか、不安など気持ちを吐露してくれるのか、それを引き出せるのもやはりコミュニケーション力かなと思います。(信頼関係ですね。)

今の仕事を通し、特にこのコミュニケーションに興味を持てたので、ゆっくり深めていこうかなとか思いました。

まぁ、それと共に専門職なのもあるので知識や技術も増やさねばならんのですけどね。

三年目も頑張っていきましょう!

まぁ、そんなこんなで夕方になりました。
明日から仕事です。

とりあえず弁当をつくり、夜ご飯を作りました。弁当に関してはもう、女の子の弁当ではないですね。けども、お腹が空くので力が出るものにせねばです。

さぁ、あとはゆっくり風呂入って寝ましょう!

今日は自分が何に興味を持っているのかわかったし少し日本語のことも勉強できたので充実した日になりました。

これこそ、家充!

Fine.

気まぐれと美術。

友達と別れた後の話です。
上野駅にいたので、折角なので美術館にでも行くかと思い、国立西洋美術館へ足を運びました。

シャセリオー展です。
シャセリオーはロマン派の芸術家らしく、壁画も特化していたようですね。

私は、美術の印象派だとかロマン派だとか全く理解をしていないので今度調べてみようかと思います。

シャセリオーの絵を見て、絵の中の人が生きているかのように見えました。
書き方によって、その人がどういう性格をしていそうなのかとかも感じられました。
あと生と死の世界の表現も心を奪われました。
血が生きかよう人を表現するっていうのも難しいけれども、血が生きかよっていない人の表現も素晴らしい。

今回は1人で美術館に行ったので、シャセリオーの生い立ち、絵の説明を自分のペースでゆっくり見て、絵を感じることが出来たので、有意義でした。

また、シャセリオーは旅行にでかけてはそこで刺激をもらい作品に反映しているという話を聞きました。 旅をする意には何かを表現することとかにも繋がるんだなと思いました。
私も色々刺激をいただこう(笑)

シャセリオー展の後には、常設展にも生きました。

色彩が美しい絵があり作者を見るとルノワールでした。
私は、ルノワールの色彩が鮮やかで繊細で美しく好きです。家にも飾ってしまいます。

中々、美術館に行こうとなると腰が重く行けないけども、やはり良いものですね。

その後は、文化会館に行き、やっているコンサートがないか見ましたが、お金も手持ちがなく断念しました。

お天気も良いので上野公園内を散歩です。

寒桜が咲いていました。
お花見シーズンも、あと少しですね。
今年こそはお花見をしたいですね。

そんなことを思いながら不忍池までトコトコあるきました。

あひるボートもたくさん池で泳いでいましたね。

ゆりかもめとか鳩とか鴨とか色々な鳥もいたのでゆっくり歩きながらバードウオッチングもしました。

ゆりかもめをメインに見ましたが、可愛らしい顔をしていますね。
じっとして動かないのです。
まるで「寒いわぁ、寒いわぁ」と言ってるかのように身を縮めていました。

思わず、池の上に突っ立っている棒の上にいるから寒いんだろ!とか、思ってしまいましたね。はい、どうでも良いですね…(笑)
1人でノリツッコミをしていました。

昼も抜いていたのでさすがに15時頃、お腹が空きすぎました。

上野駅に戻るよりもはや湯島駅のが近いので湯島駅の近くにあるドトールでランチタイム。

生き返りました、ミラノサンド。
本当はどっか行きたいという欲もありましたが特に行きたいとこもなく、天気も曇ってきたので帰りました。

最寄りにつき、本屋で本や雑誌、漫画を買い帰りました。
本を買いながら「明日は読書Dayにしよ」と脳裏に浮かびました。
明日は部屋から一歩も外に出ないで済むようにしようという思考になり、スーパーへ行き食料を買いました。

夜は昨日の残りとプラスで買ってきたものにし、ゆっくり風呂に入り寝ました。

今日も、気まぐれに決めて行きましたが結果的に充実していました。

Fine.

就職祝いとエール。

3/15〜16は、大切な友達が泊まりにきました。
彼女は、高校の先生に今年の四月からなるので、お祝いを1人計画していました。

私が2年前に就職した時、就職祝いをしてくへたのです。やはり、ここはやらねば!!
感謝を込めて!

なので、お泊まりを楽しみにしていました。

15日は仕事明けの日でした。
事故もなくスムーズに終わり8:30には職場を後にすることができました。

本来の計画だとスーパーでお酒やお菓子やつまみを買い一旦家に帰り、風呂に入る。
部屋を掃除した後に新宿に行きケーキと花を買い家に帰る。

そして、友達を迎えるという計画を立てていました。

しかしながら、その計画は潰されました。
朝からやっているスーパーは、なんと9:30から営業だったのです。
てっきり7時30分と思っていたのに…
けど、よく思い返せば違うスーパーの営業時間を思い浮かべていました。

せっかくスーパーの近くに来たし、家に帰るのも少し気が重いので、タリーズコーヒーで一服していました。

45分くらいゆっくりしていました。
タリーズコーヒーでゆっくりしながら計画変更をしました。

もう、もはやスーパーは1番最後で良いのでは?という考えになりました。

コーヒーを飲んだ後すぐさま新宿に向かいケーキと花を買う、そして帰り際にスーパーに行き酒と掃除道具を買い家に戻る。
風呂に湯をためている間に、部屋を片付ければ完璧やないか!

うむ、無駄がない!

なので、この計画を遂行しました。

9:50頃に新宿につき、向かった先は高野フルーツパーラーです。
ショーケースに映るのは色鮮やかなケーキ。
人気No.1と書いてあったのが「いちごパイ」だったので購入しました。

店員さん「チョコのメッセージなんて書きますか?」
私「うーん、就職祝いだからなぁ…おめでとう!でお願いします。」
店員さん「かしこまりました。」

そうしてできたケーキがこちら。

このケーキ6号ぐらいありました。
美味しそうですな。

そのあとは、ミロードにある花屋で花を購入!
プレゼント用にはフラワーアレンジメントを、自宅用の花と花瓶も買いました。

ちなみにプレゼントはこちら。

春らしいですね。
さぁ、買うべきものは買えたので今度はスーパーへ。

お酒とおつまみやお菓子を買いました。

こりゃ、宴が楽しみですね。
ちなみに、もう1つプレゼントがあります。

そう、SVPTトルマリンネックレスです。
トルマリンは「忍耐」という意味も石言葉としてあります。また10月の誕生石でもあります。

友達は10月生まれですし、新たな門出にピッタリだな!と思い、購入しました。
大切な友達だからこそここは大胆に行きましたよ。

高校時代の先輩にプレゼント内容を伝えると「彼氏か」と突っ込まれましたね。

さぁ、風呂に入りながらこのプレゼントをいつ渡すかのタイミングを考えました。

1番妥当なのは、夜ご飯買うのでスーパーに行きそのあとかなぁ〜ということで、勝手に決めました。


さて、本来なら14時に友達が最寄りに着く予定でしたが13時に着くことになりました。
お昼もまだだったので、迎えに行ったあとはご飯を食べに行きました。


がっつり。
いろいろ話しました(ここでは略)

腹も膨れたので15時くらいに家につき、スーパーへむかいました。
2人で夕食を買い、家に戻りました。

さぁ、いよいよです。
勝手に企画!就職祝いの会の開催です!

友達は、クッションの上で座り寛いでいました。

私「○○先生」
っと、声を変えると
友「あ?急になんなん?」
と、こちらを振り向いた瞬間に、ケーキを渡しました。

私「おめでとう!○○先生!!これからもがんばれよ!」
友「ひえぇぇぇ!ありがと!うれしすぎる!」

私「お花ともう1つ!あるよ!」
友「か、彼氏か!うれしい!もうつけてるはずっと。ネックレス。」
と言って、早速つけてくれました。

さぁ、ここからはケーキをひたすら食べます。
そして、友達がやらかしました。

チョコプレートをおとし、おめでとうの文字が机についたのです。

私「机も、おめでとうと言ってるよ。机にまで祝福されるなんてすごいね」

…はい。
そのあとは、ひたすらハマってる歌や動画を見たり、WBCをみたり、ひたすら食べながら共に過ごしました。

ニュースをつけていたら、

けんとくん!
ひょええええ!え!え!え!と叫びました。

はい、ご飯は今回は惣菜。
BGMはコンギョとティスティーユーとかの歌詞が出てくる友達お勧めの動画を見て食べていました。

酔っ払いとまではいきませんがボトル4本はあけました。

もう、お腹いっぱいなので明日のおかずにします。ケーキも明日の朝にします。

そのあとは、互いをマッサージする時間。
私は首と足が、友達は腰が凝っていました。

WBCも白熱ですね!




白熱しましたね。
そのあと、風呂に各々はいり同じベッドで2人で寝ました。

ちなみに、寝たのは23時。
よく寝ました。

友「エアコン、いらないから。あったかいから切るよ」
私「絶対夜中冷えるよ。でもまぁいいや、おやすみ」

はい、案の定、四時に寒くなりました(笑)
というかわ羽毛布団私にかかってなかった(笑)ので、毛布を独り占めにしました。

そのあと起きたのが9時12分。
奇遇にもお互い目覚めは同じで思わず目を見開きました。

眠いけど、ゆっくり起き上がり朝の準備です。

この朝ごはんの後、残りのケーキを食べました。

化粧をし、2人で上野にむかいました。

マルイをふらついたあとは、別れました。
(別れた後の過ごし方はまた別の記事にでも書きます。)

友「本当、ありがとう!今度いつ会えるかわからないけど、これからもよろしくね!」
私「またすぐ会えるさ。」

上野の日比谷線の改札までお見送りし別れました。

大切な友達、まぁ親友ですね。
親友の新たな門出を祝えて嬉しかったですね。
お互い、自分の色をだしていきましょう。
また疲れた時嬉しい時、共有していこう。

おめでとう。先生。

Fine.

朝ごはんとコーヒー。

今日は午後から仕事です。
なので、実家から職場に向かいました。

朝、母からご飯食べに出かけようと言われ、8時に車に乗り込み、カフェに行きました。


今年の初詣に行って以来ですね。


朝でも、お客さんは沢山いました。
私はエッグベネディクトを、母はサンドイッチを頼みました。

エッグベネディクト、なんだかんだ初かも。
卵がとろっとしていてマフィンにしみペロリと食べてしまいました。

朝ごはんを食べながら、父と母の馴れ初め話を聞きました。
あまり、じっくりとは聞いたことがなかったので新鮮でしたね。

10時過ぎまでいました。
お昼もかねてだったのでフレンチトーストを2人で分けて食べました。


甘くて美味しい。とろけますね。
母親も話をしてくれたので私の最近の恋愛状況を説明しました。

といっても、今は本当に何もないっていう話と6月にいい人はいたけどっていう話(こちらは詳しくは話してない)。

全く恋愛していないと思われていたみたいなので良かったです(笑)

そんな一時を過ごし、最寄りまで送ってくれて帰りました。

そして、家に着き仕事に向かいました。
帰ったら、昨日もらったゴディバのチョコレートを食べることを楽しみにして行きましょう。

そうそう、今日は陰ながら応援している健人くんの誕生日ですね。

同い年ですね。同い年であんなにもキラキラしてる人は見たことないので、私も頑張ります。



Fine.